15 June

モグの涙

 先日朝、仕事から帰って弱ってるモグのとこへ・・
缶チューハイやりながら小屋を覗きこみ
 しんどいなぁ〜
 ツラいやろ〜
 ゴメンな
そっと頭をナデナデしてやってると
モグは今まで見せたことの無い悲しい顔をして
目からは大粒の涙を零しました ( ̄□ ̄;)

やっぱりツラいねんや・・・
たまらずオレも涙が (´_`。)

今まで何と無くそうだろうと思ってたけど確信しました
カメにも間違いなくこっちのストレートで強い思いは伝わってます

その日は泣かれたショックで注射出来なかった
可哀想で・・・



 次の日に注射しました。


09:34:18 | machgreen | |

18 May

モグが瀕死です・・

 なんか調子の悪そうなケヅメリクガメのモグ
あまりに元気が無いのでお医者さんへ連れて行きました、

便秘かなと思ってたのがレントゲンと血液検査の結果・・
栄養失調でした w( ̄△ ̄;)w

 お医者さんはやり方教えますから家で点滴して下さいと・・
いくらカメとはいえ針刺すのはちょっとなぁ〜

取りあえず5日間入院して点滴注射してもらいお迎えに・・
回復には何か月も掛かるとのことで
ここはオレも根性決めてやらんとな ( ̄∧ ̄)


null

 やっぱり痛いみたいでオレが注射の用意始めると
エ〜お父ちゃんまで痛い事すんの〜!?
みたいな感じで横目で睨んでます、
点滴といってもデカいビタミンやカルシウムを混ぜた皮下注射3本打つのです
モグの為やねんで〜頑張ってや〜と励ましながら・・

 木の亀小屋で冬にヒーター入れて乾燥しすぎで脱水症状起こしたのが一番の原因でしょうか・・
それと前の小屋を取り壊されたのがショックだったかも・・・
他のカメと違ってケージを移動しても動じないモグだったので
全く気に留めて無かったし
環境変わって食べなくなるのはよく有る事ですが
もう結構大きくなったからと完全油断してました

小屋を覗いたらこっち見て機嫌良さそうにしてたのに・・
もしかしたら助けてって言ってたのかと思うと泣けてきます
気づくのが遅すぎたかも・・未熟な飼い主でゴメンネ  (TwT。)








18:01:18 | machgreen | |

29 April

ケヅメリクガメ


 今日は暖かくてTシャツ一枚でも良い位の陽気
ずっと小屋に籠りっぱなしのモグどんを庭へ引きずりだしました、

null

去年の夏は我が物顔で庭中歩き回ってたくせに
今日は何やら怯えた様子?

写真では堂々としてる様に写ってますが
モグど〜ん(* ̄o ̄)r と呼んでやると
喉をヘコヘコさせてこっちを探してます
な〜んかコイツ甘えてるわ・・・

しょうがないので傍へ行って(・・、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

小屋生活半年で赤ちゃんに戻った?┐( ̄ヘ ̄)┌



21:43:48 | machgreen | |

13 February

ケヅメリクガメ

 最近我が家でもよく雪が降ります・・
今シーズン初めて庭で冬を越すモグどんが心配です
あまりエサも食べないし小屋の中で動かずに寝てばっかり

null

小屋の中は常に20度以上保たれてるし
家の中の人間より暖かく過ごしてる筈やねんけどな〜( ̄ヘ ̄;)

以前は水槽の下にホットカーペットを敷いてたけど
小屋の中ではそれも無理やし
ボロくなって捨てるしかない座布団をモグどんにプレゼント

おぉ!ちと元気が出た様子
お腹寒かったんや・・・ゴメンネ ( ̄ω ̄;)






13:08:44 | machgreen | |

11 November

亀小屋完成!




 真ん中に仕切りが有って左右に2部屋
左がリビングで右が寝室です
厚さ5センチの板で作られて断熱材も要りません
入口にはビニールのカーテンを付けて暖かい空気が逃げないようにしてあります、

 左はバスキングライトで右には赤外線ヒーターとナイトライト
ウチの亀が潜るのに大好きな藁を床に敷いてあります。


 組み立てる前は女房に
オマエが入ったらアカンで!
なんて言ってたオレですが・・・

null

 モグを奥の部屋に放り込んだら
さっさと自分も隣に入って祝杯です
小屋で亀に話しかけながら酔っ払ってるオヤジ・・
ちょっとアブナイ人? r( ̄_ ̄;)


モグは迷惑そうに横目で睨んでました・・・




06:58:28 | machgreen | |