30 July

シマドジョウ

 何か池に新しい生き物入れたくなって色々考えた結果
ドジョウを飼うことにしました・・

null

 これがやってきたシマドジョウ
池に放してやって3日くらいは泳いでるのを見かけましたが
今は底にばっかり居てやっぱりつまらない・・・
だけならいいのですが底に入れたビオトープの土を掻き混ぜるもんやから池が泥沼状態に
ドジョウどころかメダカやエビも見えへんやん!

ドジョウすくいせなアカンかな ( ̄Д ̄;)


15:31:16 | machgreen | |

17 September

メダカ誕生

 今は暑くてヒーターも要らないので
ジーベンロックナガクビガメのタマを
庭に置いた100リットルのタライで泳がせてます、

タマが喜んで泳ぐので
池で増えすぎた水草のマツモを間引きタライに移して数日・・・



 よーく見ると気泡に混じって
僅か2〜3ミリのメダカの赤ちゃんが!

池の中のヒメダカも自然に増えてるけど
今までこんな小さなメダカは発見してませんでした、

こらそのままタライの水換えする訳にはいかへんな〜

と言う訳でタライの前にしゃがみこみ
100リットルの水を少しづつ柄杓ですくい出しながらの
メダカの赤ちゃん捕獲作戦・・・・



アカン、こ腰が割れそうやぁ〜 (>_<。)



13:47:36 | machgreen | |

23 July

ヤマトヌマエビ

 池の整備も終わっていよいよ生き物を入れる事に、

今度はメダカやエビを飼うことに決定
やって来たのはヤマトヌマエビ
池に放してやると足を使って前向きに泳いでます
かなり速くて元気いっぱい
お〜こら〜なかなかおもろいヤツらや

 それから暫く他の用事をやってふと庭の隅を見ると・・
あれ?なんやあれ?
エ、エビ歩いとるで!



 なんと池からゾロゾロと行列作って這い出して
庭じゅう歩き回るエビ達!?

とっ捕まえに行って戻してはまた捕まえに・・

んで這い出そうとしてるエビとシッシッと押し戻し
また歩いてるエビ見つけたら連れ戻しに・・・

またまた出てきたエビにシッシッと・・・・


 んん〜 こらキリ無いやん!
いつまでもこんな事やってる訳にはいかへん
けどほっとく訳にもいかんしなぁ〜
言うて聞く相手でも無し・・・

 そうしてるうちに気が付いた
どうもフィルターからの水流に吸い寄せられ
そのまま外へ出て行くみたいや
試しに水ポンプを止めてみると静かになった

 やれやれ助かった〜
普通は水槽で蓋して飼うもんやねんて・・・

 排水パイプの位置変えたら今は池の中に居てくれてるけど
雨降ったりしたら心配やなぁ〜


















01:00:00 | machgreen | |

22 July

雨水コレクター


 雨水コレクターなどと言うと
ま〜たオッサン変なもん集め始めたんちゃう?
みたいに思われるかも、

これは滅多に降らへん砂漠の雨でなぁ〜激レアもんやで!
なんて言いながら世界の雨水収集してる 訳ないわな・・



 これは雨樋を流れる水を取り出すもんです、
普通はデッカイ水タンクと一緒に使うのですが
なんせ結構なお値段しますから
バケツに溜めておいたり直接池の濾過器に入れたり
俺はこれだけで使用してます、

 当然屋根の広さによって差は有りますが
かなりの水を集めてくれます
これで水道代も大助かり
なんで今まで気ぃ付かへんかったんやろ
もっと早よやっといたらよかった。



 
05:12:25 | machgreen | |

15 July

池用 自作ストレーナー

 どんな事になるかと心配していた大型台風も去って
結局ウチのあたりは何時来たの?程度で助かりました、
昼から天気も良くなったので近くのホ−ムセンターへ
考える事はみんな一緒
駐車場が満車になるほどの来客
多分お出かけの予定をキャンセルしたんでしょうね〜
いつも空いてる店やのに・・・  失礼。

 今日は今年の始めに鯉が死んでしまってから
世話も大変やし放ったらかしになってた池の修理です、
水漏れしてる箇所を水中ボンドで穴埋め
それと浄化槽のストレーナーを作り変えです、



 キッチンで使うステンレス製のザルを流用しました
スプリングで二つ合わせて給水の塩ビパイプに水中ボンドで固定
我ながらウマくいったと自画自賛

次は何飼おかな〜






21:07:27 | machgreen | |