13 April

L.S.D.

 L.S.D.といってもヤバイお薬のほうでは無くてリミテッドスリップデフの話です、

車検も上がって数日
また機嫌良く乗れるぞといつもの通勤中
突然室内にビビビビーーと凄いビビり音が?
ヤバイ!なんか潰れたっぽい感じ〜

ショップで点検してもらったら
案の定PPF パワープラントフレームが折れてた(T_T)
PPFとはミッションとデフを繋いでるフレームで
ままセブンのはよく折れるもんです

15年経ってるしやっと折れたというか
5万キロ程度しか持たなかったというか
しょうがないし当然部品交換です
確かマツダスピードから強化品が出ていた筈が・・・
無い?
PPFが無いどころかマツダスピードからRX-7のパーツが全然無いんちゃうの!
そんな古い車はマツダじゃないよって感じです( ̄Д ̄;)

 取りあえず純正部品を発注して交換当日
一時間程度で作業終える予定で行ったら
プロペラシャフトとデフのフランジの間に何故かギヤオイルが???
どうもフランジの取り付けが緩んでたみたい
締め直しても直らないのでデフのO/H決定ああぁ・・( ̄。 ̄;)

ここでいつもの事で
どうせオーバーホールするんならついでにノンスリ交換やな
4ピニいっとこか〜と言うと
最近は4ピニなんて言わないですよ〜
なんて店の大将に笑われながら・・・そ〜なんや( ̄∇ ̄*)ゞ

null

 これは15年働いてくれたトルセンデフです
いや〜噂には聞いてたけどこれか〜
初めて見ましたが
なかなかメカニカルでカッコええやん!
長い間お疲れさまでした、

 さて新しいL.S.D. 15年間憧れの4ピニです!
やっぱりUターン気味に曲がるとバキゴキと異音に
なんかギクシャク曲がったりして運転ヘタ風
んん〜なかなか男らしくてええぞ〜( ̄ε ̄〃)b



19:48:26 | machgreen | |

16 July

Vマウント

 先月水温計の中に付いている冷却水の警告灯が点灯
水漏れかと点検してもらったら
ラジエーターから漏れてるみたい・・
普通に修理するだけでも結構お金かかるしな〜

 困ったな〜  しゃ〜ないな〜 とニヤニヤしながら
前から欲しくてしょうがなかったVマウント装着決定



 ノーマルでは上にあるラジエーターを捨てて
アルミラジエーターを下へ前下がりの状態で設置
冷却風はそのまま車体の下へ抜けます、



 空いたスペースにオマケで付いてくるインタークーラーを付けます
これで吸気温度もバッチリ

 飼い主に似て暑さに弱いセブン
今年の夏は元気に走り回ってくれるでしょう


 俺に付けるVマウントもないやろか・・・



22:18:35 | machgreen | |

24 September

20数年ぶり・・



 いつもの連れと子供2人連れての山登り
京都から中央道の駒ヶ根までドライブ
つるんで走るのは若かりし頃・・
SA22Cのセブンで走ってた頃以来か・・

2台共にマフラーはフジツボのパワーゲッター
結構爆音たてた40オヤジのセブン
なんか傍目極悪ですかね〜?

俺のデカいザックもなんとか載せられたのは驚きやけど
山も楽しんで行き帰りも楽しい!
山ヤがスポーツカーって奇異の目で見られたりしますが
ワゴンや4駆でなくてもエエもんやで〜


21:52:24 | machgreen | |

24 April

愛機セブンです



14年目になるI型です
只今パワーアップ計画中
でももうチューニングと言うよりレストアか・・

19:58:49 | machgreen | |